気をつけないとPCでも火傷する

ようやくpc立ち上がった。暖房付けてるとpc熱暴走するから糞。熱暴走ってこういうことなんだなっていうのを初めて経験した。PCの排熱でやけどするかと思った。Migrate-Nというベイズ推定で遺伝子流動を解析するソフトを動かしてたら、core i7のGPUがバグった。熱暴走?自作PCではたまに経験するけど、仕事用PCで経験するとは。遺伝解析にはごついCPUファンが必要な時代になってきてるかもしれん。日頃からPC熱暴走してるからなんとも言えない。他にもBPM読み込んでくれなかったり。DTMはMacBookがステータスらしい。 完全にCPU熱暴走してる。コンピュータ大好きで勉強してるくせにアツアツマグカップをノートPCの上に置いて熱暴走させたことある。熱暴走かな。PCがブルースクリーンに。負荷の掛かりすぎとかかしら。PC自体なら熱暴走の可能性あるし、PSO2が固まるだったらファイルチェックとかしたほうがいい。

ノートpc分解したけど結局熱暴走の原因さっぱり分からなかった。前回みたいにほこりが原因じゃなかったからもうお手上げだ。しばらく自宅のノートPCが熱暴走してよく落ちてたからエアダスター買ってきて吹きまくったらすっげぇ静かになったあげく落ちなくなった。ホコリ詰まりすぎてたのか。ノートPCだけでなく自分も熱暴走の疑い。やはりモニターに出力しながら動画見てるとPCが落ちる。映像系統の熱暴走か何かかな。HDD、突然死を経験したことがないし、一度だけ熱暴走してマスターブートレコードが吹き飛んだ時も試行錯誤の末に復帰させられたので、現行HDDにはPCに触り始めた小6より脈々と受け継がれたファイルが残されている。さながら創業当時から継ぎ足されし秘伝のタレ。PCが熱暴走してぶっ壊れる夢を見た。正夢になったら嫌だからPC内部の掃除でもするかな。PCはとりあえずグラボの熱暴走を疑ってみて、PC電源落としてしばらく置いてから再起動してみてはどうだろ。

湿気からパソコンを守ることも大切

ウチの8は6G。ちなみにメインで使ってる7のほうは3Gだったりする。どこまでメモリ増設できるかわからないけど、メモリ増設を試してみるのがよさそう。お金かかるかもしれないけど。あと、ノートPCだったら熱対策とか。電源OFFじゃないサイボーグはかなりの熱対策をしないといけない。ドラえもんだって原子炉付いてるし、pcの比じゃない位熱くなってるだろうから、スリープ状態で長期的に保存するならサイボーグだって冷やした方がいいのかなーとも思った。PCの熱対策について考えたことがない。パソコン熱暴走で落ちた。気温下がってきたからもうPCに扇風機当てなくても熱暴走しなさそう。PCが勝手におちるんだが熱暴走かな。やばいパソコンが熱暴走。熱暴走じゃないないかな。PCの清掃してみないと。

治療すれば治るってわかったし。室温38度とかいうPC熱暴走しそうで怖くて起動出来なかった暑い夏も終わったし。CD取り込み中にPCが熱暴走で落ちる。3回休み。熱暴走で落ちる原因ってCPUの負担しかないからさ。あとは扇風機とかパソコンのファンの部分に直接あてたりとかすると凄い快適。昔ノートだったころそうしてた。実家のPCが落ちる原因が熱暴走だったけど弱すぎるのがな。セカンドPCが熱暴走なのかフリーズする事が多くなってきたな。スペック的に買い替えたほうが良いかな。熱暴走でpc落ちたかとおもた。ノートパソコンの分解などは手馴れてるかな。拙者のノートパソコンのCPUやクーラーに埃がたまっているらしく熱暴走を起こしてしまう。PCを壊してしまった原因は熱暴走。早朝に外出することとなった私は、焦りでPCの電源を切らず、かつ高負荷な動作を別にさせたまま真夏の部屋の中にPCを晒すこととなってしまった。

熱対策にラックを使うのもいい

ちゃんと夏場はPCの熱対策はしないとだめだ。OCしててCPU温度400度超えとかやってちゃだめだ。自宅のPCの熱対策が急がれる(エアコン入れろ)最近仕事が1台のパソコンでは処理が追いつかず、熱暴走で壊れる(もうこれ以上熱対策のしようがないレベル)ので困ってる。やっぱ多忙になると2台のPCでクアッドディスプレイしたほうがいいのか。そういえば、熱対策にPCデスクの上にルミナスのメタルラック組んだ。なんか一気にPC周りの雰囲気が変わってしまった。PCが熱い・・・。何かしらの熱対策が必要かも・・・。裏の通気口掃除して、ノートPCを両端になにかおいて少し浮かせるように設置したら風通りも良くなって熱対策になるだろ。熱暴走するようならPCの吸排気口を掃除機かなんかで吸ったりすると良くなるかも。

つむつむしてたらスマホが熱暴走で強制再起動するようになった、エアコンつけてないせいかな。でもパソコンはOCしてるのにいつも50度くらい保ってる。電気スイッチを高速で連打してたらパソコンが唸り出した。熱暴走だ。担当の秋の行事の書類をうんうん悩みながら作成していたら、いきなりパソコン落ちてファイル消滅。使ってたノートPCかすげえ熱いからまさかの熱暴走か。どちらにしろ、悩んだ時間返せ。写真は外付け、音楽は本体。みたいなほうが効率的かね。とりあえず熱暴走しないノートPCが欲しい。写真の加工と音楽がいっぱい入ればいいなって感じ。今のPCが音楽かけ続けると熱暴走してしまうから買い替え時かなと。写真の加工する時もめっちゃ重たいし。あと、スムーズに動画が見れれば最高なんだけどな。

ペット用アルミシートもPC冷却に使える

全然仕事が進まな。もう、今週は下北沢まみれになる。あと、PCを分解してお掃除&熱対策をやらねば。今、PCを買う余裕は全くない。ウチの猫用アルミシートは今ではすっかりノートパソコンの下敷き(熱対策)。家のPCおちたっぽい。多分熱暴走かな。リモート繋がんない。朝から暑いな。風は凄い吹いてるが熱風。仕事中のPCが熱暴走する前にエアコン入れるか…。だが冷房いれないとPCさん火噴きそうになるから熱暴走しちゃうから。リビングPCはE7600(C2Dの方)に64GBのSSDを付けたマシンだけどマジでネットサーフィンしかできない。テレビ見ようとすると夏場は熱暴走(オンボードグラフィックが)起こしてブラックアウトする。自宅に鯖でも有るのか。昔、タワーPCで鯖立ててた時に居ないのに25°設定にして電気代で立ち直れないこと有ったな。やはり熱暴走を気にしないタイプが一番だ。

熱暴走すると、PCの挙動が不安定になる。基盤が溶けたり、HD壊れたりするし。もしノートPCを使っているのなら、冷却台とかあると良い。修理になると高くつくから、熱対策はしっかりとしないと。時々起こるPCの熱暴走が重なってGOのクールダウンとうとう7日に。しかも最近実況用パソコンが毎回熱暴走してなのか録画中にブルースクリーン出しまくって録画失敗するしな。もうPCが火を噴くんじゃないかレベルでおっかない。過去に熱暴走で二台PCを闇に葬ってるんだからいい加減学習しよ。突然ブルースクリーンになったんですけどその時に [CPU Over Temperature Error] って出て、それが熱暴走らしいって書いてた。PCの温度は内臓型の温度計みたいなのが始めから付いてるみたいで、それが大体40?50をさまよってる。

100均でもいいから熱対策は大切

ここ最近ファンもまわりっぱなしでほんとパソコンのことちゃんとしてなかったからこれからはちゃんと掃除するしメモリとか熱対策もちゃんとする。100均行ってパソコンの熱対策のものかいたいのにお金もなければ動きたくもない。クーラーとか熱対策はわりとまじで必要経費だな。故障率というかPCのハングアップ率すごい下がった。新PCは最新の省電力CPU+CPUクーラーで旧PCより性能は上なのに温度は10度程低い。エアコンなんて不要だ。うちの問題は人間の熱対策。ちなみに汗で体重減るのはむくみ(水分)が減るから、脂肪は食事制限or動かないと減らない。そういえば、PCの熱対策にエンジンのフィンみたいのを真鍮板と銅箔テープで作ってみたのだがこれがいいみたいで、ファンがガンガン回ってチンチンになるということは減った。もっとしっかり接地させて熱を吸い上げる早さを上げたい。

PCとかアンプの熱対策したいのだけど、結露は大丈夫かな。パソコンの熱対策をググったら底のフタを開けてファンを掃除しろって書いてたけど、これってあけていいのかな。PCも熱対策しないとやばい。夏だしPCの熱対策もしなくちゃな。そろそろCPUクーラーくらい替えようか。PCに使われてるコンデンサの寿命って室温から10度あがる毎に寿命半分になっていくから熱対策は大事。祭りも行けないPCは熱暴走まいった。熱暴走の可能性もある。通気口・ファンなどpc内部をエアダスター使って掃除すると良い。ちなみに欲しかったのはPC冷却台。ここんとこサブのノートPCがおそらく熱暴走でブルースクリーンだのフリーズだのしてる。酷使しすぎた。FFでしか使ってないけど。RTみたいなの欲しいって言ってんだろうが。今のPCだとこの時期熱暴走が怖い。怖くてエクセルで処理する作業が終わらない。休み休みだし、ノートだからキーボードから熱が上がってくるしテンキーないタイプだから数字打ちにくい。