定期的にCPUのヒートシンクの掃除は大事

めっちゃパソコン熱もってる。PCが落ちてた原因がわかった。CPUクーラーのファンが壊れて熱暴走起こしてたっぽい。なんかわかんないんだけどPCをつけっぱにしてるとめっちゃHDDとファンが回るし熱を持つ。あとスリープにしておくと、復帰した時に無線LANが切れてて再起動しないと繋ぎ直せない(こっちはVISTA共通の問題らしい)。とりあえずバックアップを取りたいんだけどバックアップ中に熱暴走してPC死亡しそうなレベル。どうにかこうにか動いてパソコンが起動したら、すぐに熱暴走で固まってしまうようになってしまった。流石に限界かもしれない。熱暴走のPCをちまちまなおしてた。結局、ボディのファンを逆回転させてみたら変な音音して、みえないところにあったフェルト状になった埃を7塊くらい吐き出した後、安定して、prime95の負荷テストしても全然おちなくなった。現状。CPUファン手配してたのに。

パソコンがよく熱暴走で変な音するからスマホ何だけどDM誤字過ぎ。PC使ってて電源が突然落ちるのはCPUのヒートシンクにホコリが詰まってるかファンが止まってて熱暴走か、電源脂肪とかマザー脂肪とかHDDが半死とかタコ足配線とか帯電しててコンセント抜いてからボタンカチカチしまくると解消とか色々考えられるのでひと通りやったらサポセン連絡が吉。途中からパソコンクラッシュして なんだ?と思ったら最近パソコンメンテしてなかっただけだった。あの量のほこりが溜まれば熱暴走がそりゃ起こるわ。鬼徹本の目次&後記できた。あとは本文を終わらせれば出来ちゃうな。3ページほどで終わると思うんだけど。本文おまけ追加しようかと思ったけど、パソコンが熱暴走する季節に突入してるから早いとこ終わらせて秋の新刊のネタ練ろう。スマホ版WOTが素直に面白かった。けど、いまさらPC版に手を出すのは無謀なのかな。アイホン熱暴走しそうで怖いし。

熱暴走対策にすのこが使える

PC熱暴走で固まったり、いきなり落ちる。今年はPCの熱暴走対策にすのこを買おう。パソコン調子がいい。熱暴走してたのかな。買い替えのチャンスが。裁量で売買することが多いから自動化が非常に難しいとこだらけで日々悶えてる。PCの熱暴走治ったのでまた華麗にINできるようになった。PCでも良く起こるんだけど、だいたい熱暴走だな。一度再起動が起こってからその後頻発するようなら疑ったほうが良いと思う。PCが熱暴走で落ちる。という案件でバイト先での応対が多かったけど、大体は掃除しないでずっと使ってるのが問題だった。6年間掃除しないで使ってた人もいたからびっくりした。最近家ノートpcの終焉が近い気がする。冷却があまりできてなくて、ずっとファン最高速で回ってるし、火傷するほど表面が熱い。バックアップとっておこう。いつ熱暴走するかわからないし。

繁に熱暴走してたから怪しいとは思ってたけどな。買い替えるにもPCは高いし考え物だな。グラボ側の問題なのと、絵を書く分には別に強制終了したりしないから、多分負荷か熱暴走だと見てる。性能的には足りてるんだけど、ちゃんとエアフロー込みで考えてくれてるメーカーPC買った方が安全みある。有線接続のコードがめっちゃ短くて机の奥の方にパソコン突っ込まないと届かないしそれやったらやったで今度はパソコンが熱暴走しそうだから出来ないしどうしたらいいかわからない。PCのエクスプローラーが満足に動かない。フォルダの中身が見えないし開けない。最近ノートPCのCPU稼働率が常に100%なんだ。電気料は多少かかるし、熱暴走で逝ったりしなきゃいいんだが。いつかPCバラして掃除してみるのもありだろうけど、ネジがバカになって開かないのが事実。

スクリーンセーバーのフラグは熱暴走の予感

PCが熱暴走寸前なので、大人しくご飯食べる。最近PCがスクリーンセーバーのフラグが立つと 電源装置が異常発熱して排熱ファンが全力運転するようになったからぬっ壊れているのだろうか。部室でノートPCを3人で横に並んで使ってたんだけど、右手が隣の人のPCの排熱口で熱かった。うちのPCのファン壊れてんのかな。AVAやってるとアホみたいに熱もってクソ重くなるし。まわってる音しないしな。熱でPC落ちて、30分くらい描いた絵が消滅した。もう修復したけど…。こまめな保存は大事だとあれほど言い聞かせておいたのに。最近すぐにPCが熱もって落ちるから冷却ファンの掃除をしてみようと思う。でもなぜか知らないけど「pc自体の熱でやられちゃうから」と一日30分と言われた。パソコンの排気熱のせいで室温が高い。さすがに熱すぎ。ノートPCがすごい熱出すからfpsの制御を試してみることに。とりあえずこれで様子見。メインPCのほうは余裕あるっぽいんだけど。

MOEしただけでこのPCの熱の持ちよう。いつか熱暴走するわ。今日こそスカイドライブの使い方教えてもらおう。PCが吹っ飛んだと思ったら熱暴走が原因だった。いきなり再起動しても、ちゃんとバックアップとってくれてるのな。オートセーブにバックアップが熱暴走PCにはとてもありがたい。熱暴走激しいからパソコン買い換えようかな。自作でハイスペにしよう。もし買い換えるなら。何が原因なんだろ。イケメンすぎるから PCが照れちゃって熱暴走するってことなのか。それ以外、考えられない。でも、もしかして、ウイルスってことはないよね・・・。原因はPCが疑わしい。ノートPCだから熱暴走も考えられる。底塞がない硬い平らなトコで使ってる。ノート用PCクーラー使うとかかな。

応急処置で扇風機でPC熱暴走を抑える

様に常に机の上でノートPCを使うものには、バッテリーをつけながらの運用は、バッテリーを消耗させるだけで意味がない。だから、夏の間は特に暑くて消耗しやすい為、はずして運用する。熱対策的にもよかったりして。でも電源抜かれない様に気をつけて、バックアップもしないとダメ。USB電源の扇風機を買おう。PS3やPCの熱対策に買うつもりで形の違う物を二つ買うつもりだ。夏に向けてPCの熱対策もしていかないと。まずは内部のお掃除からかな。エアコンは先ほど掃除も終わって問題なく動いているようで一安心。PC2,3台が常時動いてるから暑いんだな。エンコードし始めるとPCが落ちちゃう。温度データを見るとCPUの熱暴走で確定だ…。CPUファン買ってこよう。

パソコンがまったく起動しなくなって思わず「ヒギィ」とか言いそうになったが、色々と配線やら配置やらを見直したら改善された模様。どうやら、外付けHDDの熱暴走が源因ぽい。RO起動した途端PCが熱暴走する。いい加減修理にだすか…。 初代PSも熱暴走で死んだ。ソニーはいい加減だよな。ダンマスとかをいまだにパソコンでエミュレータで遊んでる。PC急に固まって落ちる。熱暴走かな。全然掃除やってないけど通気口の埃とかなら掃除機で取れそうだな。ノトパソの下に熱吸収のパソコンを入れるやつおいといて『熱暴走したんですが』とかいわれても困るよな。ドライバーはいってないのは仕方ないかもしれんが。冷房もつけずにPC放置して便所行ってたら落ちてた。多分熱暴走、なんでやろな。パソコン熱い。夏場だからすぐに熱暴走で電源落ちちゃうし、しかも窓際だから熱が溜りやすいらしくて、もうエアコン入れてもいいかな…って聞いたら駄目だと言われた。